漠然とした不安。

漠然とした不安を抱えた日常を書く日記

妻が新型コロナの濃厚接触者となった結果

まぁ、特にこれといったことはなく、普通に過ごしていましたが。

 

在宅勤務に変えて家から一歩も出ずに。

ネットスーパーでお買い物をして。

運動不足になるだけですね。

 

妻から連絡があったのは、通常通り出社してから。

「濃厚接触者に認定されてしまった」と。

急いで上長に相談して、可能性は低いが、ひょっとすると、自分も陽性かも知れまない。疑いはとれない。ということで、すぐに会社から引き上げて、在宅勤務体制に移った。

 

妻が濃厚接触者として保健所から指定を受けて、次の日にはすぐにPCR検査を受けられることになった。

本人いわく、同じ部屋に居たとは言え、マスク無しの15分以上の会話もなければ、座席も全員がそれぞれ2m以上離れて座っていて、常に窓を開けて換気していた、とのことなので、濃厚接触者扱いにならないだろうと思っていたものだが。

やはり、検査体制が広がって、多くの検査ができるようになったのか、一人でも感染者が発覚すると、周囲の人をどんどんPCR検査していく姿勢になっているようだ。

 

であれば、同居の自分も検査を受けられないか?と相談してもらったが、妻のPCR検査の結果が陽性であった場合には検査が受けられるが、それ以外は受けられないとのこと。そんなにも余裕はない、ということか。

 

検査当日はドライブスルー形式で、インフルエンザの検査みたく棒を鼻の奥に突っ込まれるらしく、家に帰ってもしばらく「鼻血が止まらない!」と憤慨していた。

 

結果は、検査の2日後の夕方に電話連絡。

結果、陰性だったので、指定の2週間は家から一歩も出ずに過ごした。

妻の微熱が続いてはいたが、本人いわくバイタル的に高温期なので、毎月そんなもん、ということだ。

 

しかしPCR検査の陰性は、陽性だったあとの陰性なのか、陰性のまま今後も陰性なのか、何一つ分からない。その瞬間の状態だけだ。

 

近くのイオンがネットスーパーとして生鮮食品なんかも配達してくれたので、買い物にも行かずに丸2週間過ごせたのは、本当に助かった。

配達してくれたお爺さん、ご苦労様です。ありがとう。

 

しかし、妻がPCR検査で陰性と分かった途端に出社セヨとの命令が下る昭和な会社よ。

危機感は無いっぽいね。