漠然とした不安。

漠然とした不安を抱えた日常を書く日記

眠りヒゲ

どうやら、ロフラゼプ酸エチル錠を飲み続けていると、よく眠たくなるらしい。

午後10時を過ぎると、電池切れのようにパッタリと気絶することがある。

 

とは言え、気絶するのは習慣のようで、それこそ無呼吸症候群と判明する以前は、本当によく気絶するように3秒で眠っていた。のび太並みかも知れない。あるいは、のび太も無呼吸症候群なのかも知れない。

 

今の妻と結婚するまでは、ショートスリーパーとして過ごしていた。

大体、深夜1時か2時に寝て、6時前に起きる。4時間半眠れば、すっきりと起きれたし、すぐに活動できたので、朝6時から2kmのランニングなど続けていた。

朝から動けるのは今も変わりないが、どうも、電池切れの時間が早くなってしまった。

 

そして、長く眠る。

 

先日は、19時過ぎにリビングで眠り始めたのだが、妻にベッドへ促されたたのが24時頃。フラフラとベッドへ行ってすぐに寝落ち。

次に目覚めたのが、朝の5時。

どうも調子が悪く、うずくまるほどではないものの、眠いけど寝られない、何もできない、歯がゆい感じで1時間ほど過ごして、何とか通常運転に戻った。テンションはすごい低いけれども。

 

メンタルクリニックの先生いわく、ロフラゼプ酸エチル錠は眠くなるし、本人には必要な睡眠なんであんまし無理に起きなくて良いよーという感じだったので、寝かせてもらっている。

 

 そして、徐々に朝の活動も難しくなってきた。

朝、目が覚めてもなかなか動けない。

これまでの漠然とした不安とかではなく、単純に眠いというか、だるいというか。

そんな様相だ。

 

朝は6時20分に起きて、2人分の弁当と朝食を7時までに作り終えなければならない。

これが、6時半に起きて、ぼんやりして、なんとかキッチンに立てるのが6時50分とかになると、さすがに慌てる。

 

休みの日も、ついつい昼寝をしてしまう。

2-3時間の昼寝をして、23時に寝て朝の10時まで寝ていたりもする。

 

なんという眠りヒゲ。