漠然とした不安。

漠然とした不安を抱えた日常を書く日記

睡眠時無呼吸症候群(SAS)にはCPAPが恐ろしいほど効く

そんなこんなで、睡眠時無呼吸症候群SAS)のスクリーニングで即日CPAP治療開始と宣言されて、業者の人がCPAPもってやってきた。

 

さすがに最近の医療機器はハイテクで、SIMを積んでいるのでデータが即時クラウド上にアップロードされて、医師がすぐにチェックできる仕組みになっているという。

一応、SDカードなんかも刺さるようになっているが、基本的には使わない。

そしてオプションで加湿器機能もついているので、カラッカラに乾燥して苦しいこともないらしい。なんというハイテク。

 

機械の性能とかに興味津々で色々と聞き出して、「最初のうちは眠れないと思いますが・・・」という業者のお兄さんの言葉もむなしく、初日から熟睡できた。

 

そして訪れた、目が覚めた時の爽快感。

 

何かが、明らかに違う。

頭が痛くない。眠れた感じがする。

すげーなCPAPと思いながら、いつも通り朝食と弁当を作って出社。

 

お昼もお腹一杯食べたし、だいたい14時くらいにはクラクラきていたのだが・・・

全然、眠くならない。

これは本当に驚きだった。

 

良く考えれば、朝から頭痛がない。まったくない。

自分は片頭痛もちなんだろうとか勝手に思って、ロキソニンを常備していたが、まったく不要になってしまった。

そのまま夜遅くまで仕事は続いたが、まったく眠気が来ない。

すごい。

CPAPすごい。

妻いわく、CPAPをつけててもイビキ自体はかくものの、めちゃくちゃ静かになったらしい。

 

 

 

 実は、診療を受けるまで、またCPAPが届くまでの間、「眠気スイッチ」を使って遊んでいた。

AmazonAWS IoTボタン(通称ダッシュボタン)を買ってきて、

ポチっと押すと「頭痛」。ダブルクリックすると「眠気」。

という感じで、記録を取っていた。

 

これを押す機会を、完全に失ってしまった・・・

 

そして、 CPAPをつけずに眠ってしまうと、激しい頭痛と眠気が襲ってくることに。

ついうっかり、リビングでウトウトしてしまうと、その後はもう最悪の事態に。

下手をすると、CPAPなしで昼寝した倍の時間をCPAP付けて眠らないと、通常の状態を取り戻せないほどになってしまった。

 

もはや手放せないCPAP

大体2か月で7-8000円ほど、診療とリース代に消えていくが、コスパは充分。

しかし、いつまで付けなければならないのか。

 

外せるのは、とにかく「痩せれば良い」とのこと。

あぁ難しい。難しい。