漠然とした不安。

漠然とした不安を抱えた日常を書く日記

心の風邪?

どうやら、私は鬱病ではなく、ストレスによる適応障害というものだったらしい。

てっきり、うつだと思っていたのだけれども。

 

漠然とした不安は、突然やってくる。

前触れは無い。

 

先生は、ストレスが掛かり続けることによって、脳内物質のバランスが崩れてしまって、体調にも心理的にも悪い影響が出ていると説明をしてくれた。

私からは、薬で何とかなるのなら薬が欲しいと熱望したこともあり、早速、「服薬加療」してくれることになった。

 

処方されたのは、 セルトラリン錠とスルピリド錠。

飲み始めてすぐに効くものではないので、必ず飲み続けてね、とのこと。

スルピリド錠は朝晩。セルトラリン錠は夜だけ。1錠ずつ。

 

しかし、単純な脳内構造なのか、ただのプラシーボ効果なのか、すぐに効いた。

飲み始めてから2-3日で、かなり漠然とした不安が弱くなっていた。

それに、夜19時頃を過ぎるとまた漠然とした不安が襲ってくるので、これはもう薬が切れたな、と感じるようになった。とは言え、半減期とか調べると全然効いてるはず。

やはり、気のせいなのだろう。

 

2週間分を処方してもらい、様子を見ていた。

10日ほど経過すると、朝からうずくまることも、電車をわざと見送ってギリギリの電車に仕方なく乗り込むことも少なくなった。

とは言え、朝は妻に駅まで一緒に歩いてもらい、帰りにはひとつ手前の駅まで車で迎えに来てもらうような日々が続いていた。

 

ただ、丸1日、ストレス因となった上司の運転する車でずっと雑談し続けるイベントもあって、ちょっとしんどくなってしまった。

2週間後、2度目の通院時に、薬を強めにして欲しいとお願いして、セルトラリン錠を倍にしてもらった。

 

ちょうど社内の席替えもあり、上司の席が離れて見えなくなって、そこからは比較的安定、していたのだけれども、結局は週に1度は心の調子が悪く、仕事を休んでしまった。

ちょうど、コロナ禍の影響もあって、どこにも外出できず、仕事も滞っていたので、まぁ良しとした。